こんばんは!

 

 

宮崎県産おはるかです!

 

 

高千穂3日目!

 

 

 

 

今日は、お休みだったので高千穂本片手に高千穂ぶらりしてきました!

 

 

 

 

まずは、「道の駅高千穂」」で高千穂牛コロッケ(160円!)

 

 

 

(後ろに見えるのは岩できた神楽面!てげ大きかった!)

f:id:ragragharu:20160903212850j:plain

 

 

 

 

 

このコロッケ、注文してから揚げてくれるみたいで

 

 

 

「お時間4分ほど頂けますか?」

 

 

 

 

って聞かれて

 

 

 

 

 

 

「はい!待ちます!よろしくお願いします!」

 

 

 

って、元気に即答しちゃいました(笑)

 

 

 

 

 

実は、昨日いただいた高千穂本の中でコロッケ特集してて

 

 

 

 

この二か月でコロッケ制覇するぞ!!!って意気込んでます。

 

 

 

 

 

あつあつコロッケは、ジャガイモとひき肉のシンプルな感じで

 

 

 

ちょっと濃いめの味付けで美味しかったー!

 

 

これで、天気が良かったらパーフェクトだったのに。。。。。

 

 

 

 

まあ、自然には勝てませんな(´;ω;`)

 

 

 

道の駅の横のレストランに「高千穂コロッケと高千穂牛カレー 930円」

 

 

 

ってのもあったから、気になるーーーーーー!!!!

 

 

 

また行こう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コロッケの後は、「ねこのしっぽ」という古民家カフェでまったり♡

 

 

 

畳の上で座布団に座って、扇風機で涼んで、癒されたー

 

 

 

 

 

 

ドリアならぬ「ドリニャ」を食べてきました!

 

 

 

f:id:ragragharu:20160903213635j:plain

 

 

これと紅茶のドリンクセットで1000円♪

 

 

 

ホワイトソースとチーズがたっぷりで、てっげ美味しかった!

 

 

 

チーズ好きとか、猫好きには行ってほしい!!!!

 

 

 

このほかにも、「日替わりランチ(ドリンクセット) 1000円」や「ドリンクと手作りケーキのセット 600円」もありました。

 

 

 

すっごい居心地よくって、初めてのお店なのに2時間半も滞在しちゃいました!

 

 

 

 

オーナーの方も、気さくでたくさんおしゃべりしていただきました(^▽^)/

 

 

 

お願いしたら、オーナーがタロット占いしてくれるらしいです!

 

 

 

料金は聞いてないからわからないけど、今度行ったとき聞こう

 

 

 

 

 

(↑また行く気まんまんです)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのあとは、「がまだせ市場」に行きました!

 

 

 

 

「がまだせ」ってこの辺のことばで「がんばれ」って意味らしい・・・。

 

 

 

宮崎県内でも方言は違うんだなーと実感しました!

 

 

 

 

 

「がまだせ市場」の案内板が街のあちこちにあるので、

 

 

 

 

「そんなに有名なところなのかな?」

 

 

 

 

 

とか思ってたら、行ってみたらわかりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ragragharu:20160903215146j:plain

 

 

 

 

入口にあった、この案内板。

 

 

 

 

 

 

 

 

なるほど!

 

 

 

 

案内板をたくさん出さないと、みんなたどり着けないのか!

 

 

 

 

 

 

と納得しつつも、自分で「日本一見つけにくい」と言ってしまうところが

 

 

 

なんだかおもしろかったです。

 

 

 

 

 

中には、地元の野菜や味噌、お土産、特産品がたくさんありました!

 

 

 

野菜のコーナーには、「○○(野菜の名前)のレシピ」

 

 

 

 

と書かれた封筒が野菜の上にたくさんぶら下がっていました!

 

 

 

 

そのほか、野菜についての手書きポップがあったり、値段表示も手書きのものが多く

 

 

 

 

お店の人のこだわりなのかなー?と感じました。

 

 

店員さんも雰囲気がよくって、とても話しやすい人で

 

 

またおしゃべりしに行こう!(笑)

 

 

 

 

 

この「がまだせ市場」で見つけた私の中のヒット商品!!!

 

 

 

 

 

「しいたけ茶」

 

 

 

 

f:id:ragragharu:20160903220108j:plain

 

 

 

 

 

 

昆布茶のシイタケverって感じです!

 

 

 

 

乾燥シイタケのみじん切りが少し入ってて、

 

 

 

 

シイタケのお出汁たっぷりで、

 

 

 

 

塩加減もいい感じで

 

 

 

 

 

 

 

 

最高にうまい!!!!!!!

 

 

 

 

箱買い決定です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もこんな感じで、おいしいものたくさんで幸せでした!

 

 

 

 

 

 

明日は、いよいよホテルインターンの初日!

 

 

台風が来てるけど、きっと大丈夫でしょう!

 

 

 

 

ホテルの方が「無理はしないで、何かあったらご連絡ください」

 

 

 

 

 

とご連絡をくださいました!

 

 

 

ありがとうございます!用心します!

 

 

 

 

 

 

 

 

明日に向けて、寝ますー

 

 

 

おやすみなさい♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の単語

 

晩安  ワンアン

おやすみ