高千穂にきて1週間が経ちました!直会(なおらい)を楽しんできました♪

こんにちは!

 

 

 

宮崎県産おはるかです(^^♪

 

 

 

投稿が何日か空いてしまいました(´;ω;`)

 

 

 

 

 

目標は、「週に5回はブログ書く!」なので、それは達成できました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高千穂にきて1週間がたちました。

 

 

 

 

道もお店も覚えてきて、インターンシップ先にも一通り挨拶が終わって、

 

 

 

 

やっと、ひとだんという感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は、高千穂で3か月に1回開催されている「直会」(なおらい)

 

 

 

というものがありました!

 

f:id:ragragharu:20160908104645j:plain

 

 

これは、役場やJAなどの青年団が協力して開催されているもので

 

 

 

1000円の直会チケットを買って、町内のいろんなお店でお酒が飲める!

 

 

 

 

 

はしご酒イベントです!

 

 

 

 

この日限定のお酒や食べ物もあったりします!

 

 

 

18時スタートで、終了はそれぞれのお店の閉店時間までです!

 

 

 

観光客も地元の人も盛り上がっていました(^▽^)/

 

 

 

 

もともとは、「夜神楽や祭り事の後に神酒(みき)や供え物をさげていただく宴会のこと」だそうです!

 

※高千穂観光協会HPより

 

 

 

 

 

 

高千穂神社にかけた「高千穂ジンジャー」や、

 

 

 

直会限定!木挽ブルーを使用した「ナオライブルー」

 

 

などの限定飲み物が全店共通でおいてありました。

 

 

f:id:ragragharu:20160908104754j:plain

f:id:ragragharu:20160908104935j:plain

 

 

 

 

 

 

私は、「360(さろん)」というお店にお手伝いに行かせてもらいまいした!

 

 

f:id:ragragharu:20160908104540j:plain

 

(このホワイトボードは、私が書きました♪)

 

書きながら思ったけど、「日向夏リキュール」の欄!!!!

 

 

日向夏リキュール×牛乳割

 

 

 

 

 

日向夏リキュール×トマトジュース

 

 

 

 

 

 

いやいや、どうなの!!!??

 

 

 

 

 

 

これが、美味しいらしいんです!!

 

 

 

 

 

飲んだ人曰く、牛乳割は「ラッシーみたい!!」って言ってました。

 

 

 

 

トマトジュース割は、さっぱりしていて美味しいそうです!

 

 

 

 

 

飲んでみたかったーーーーー!!!!!!

 

 

 

 

 

 

昨日の一番人気ドリンクは、「ナオライブルー」でした!

 

 

 

 

途中で、木挽ブルーがなくなりました!

 

 

 

 

 

 

飲んでみたかったーーーー!!!!!

 

 

 

 

 

 

昨日は、車で来ていたので、飲むことが出来ず!!!(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

 

 

次に参加できるのは3月の直会だから、次こそは飲むぞ!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、ホテルでのインターン2回目です!

 

 

 

 

 

 

明日は、役場の方のご実家に農作業のお手伝いに行きます!

 

 

 

 

 

今日からの一週間も元気に頑張ります!

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の単語

 

熊猫 シュンマオ

パンダ